拟声词什么意思“カサカサ”的意思是( )

1日语的拟声词什么意思和拟态词擬声词什么意思和拟态词的定义△母が履脱へ降りて格子戸の掛金を外し、ガラリと雨戸を繰ると、さっと夜風が吹込んで、雪洞の火がチラチラと靡く △教場に入る鐘がかんかんと鳴りました。僕は思わずぎょっとしてたちあがりました拟声词什么意思指的是摹似事粅声响的词。 “ガラリと” “かんかん”拟态词指的是直接摹形拟态的词 “さっと” “ チラチラ” “ ぎょっと”有的词即可做拟声词什麼意思也可做拟态词。例如ぽかぽか△こたつに入って勉強しようとすると、ぽかぽかしてきてつい眠ってしまうからだめだ△西瓜をそんなにぽかぽかたたいたら割れてしまうよ。拟声词什么意思和拟态词的特征1.利用声音的变化使语言节奏明快、声音和谐悦耳,给人形象、生动、具体、真实的感觉以增强语言的表现力。△ふと耳に、潺潺、水の流れる音が聞こえたそっと頭をもたげ、息を呑んで聑をすました。すぐ足もとで、水が流れているらしいよろよろ起き上がって見ると、岩の裂き目からこんこんと何か小さくささやきながら、清水が湧き出ているのである。その泉に吸い込まれるようにメロスは身をかがめた水を両手で掬ってひとくち飲んだ。ほっと長い溜息が出て夢から覚えたような気がした2.一部分拟声拟态词具有强烈的感情色彩。能够直接表达喜爱、赞扬、亲昵、贬斥、厌恶、冷淡、轻蔑等感情むくむく ころころ くりくり でっぷり ぶよぶよすらり ほっそり げっそり ふさふさ もじゃもじゃありあり まざまざうようよ うじゃうじゃ“拟情词”すっきり、びくびく、うきうき、わくわく、ぼんやり、むかむか、くよくよ、いらいら、さばさば、ほっと、むしゃくしゃ、むずむず、むらむら3.拟声拟态词具体生动鲜明,直截了当不晦涩含糊。并且还能表示程度的加重或减轻①しくしく ②ちくちく ③ずきずき(ずきんと、ずきんずきん)④ひりひり(ぴりぴり、ひりり) ⑤きりきり ⑥ちかちか⑦がんがん ⑧ちゃかちゃか ⑨じいん(と) ⑩ぎゅっ(と) 、きゅーん(と)②⑥⑧眼痛,①⑤腹痛②⑤⑨⑩心痛,②⑤胃痛③⑤⑦头痛冷えたのか腹が(ひりひり?しくしく?きりきり)痛みだした。ひりひり是被针刺痛的感觉它只能表示表面的、外层的痛。如皮肤、伤口、舌、膝、烧傷、烫伤处しくしく是表示微弱的或阵发性痛的感觉。2きりきり是指被锥刺似的连续痛得感觉4.派生复合能力很强。ばらばらバラリ バラバラに バラリと バラつく バラ売り バラバラ事件 ザックバラン日语拟声词什么意思和拟态词的构造A 型1.紙に折り目を付けておいて、ピッと裂く2.開店と同時に、客がドッとなだれ込んで、たちまち大混乱。AA 型3.餌を一撒きだけで、グッグッと鳴く鳩の群れに取り囲まれた4.ストローでチューチュー音を立てて飲むのはあまりよくない。AAA 型5.男はヘッヘッヘッと頭に手をやりながら笑ったAAAA 型6.息子を失った老婆はオオオオと声を上げて泣いた。AB 型7.木槌でガツンと杭を打った8.一人の男はスクッと席から立ち上がり、 「質問」と言った。ABB 型9.小関は頷いて、ウフフ一人笑いをした10.「うまい」と褒めると、少年はウフフと恥ずかしそうに笑った。ABBB 型11.陽気な部長が笑うとき、いつもワハハハと大声で笑うABAB 型12.茶碗に注いだお茶をガブガブと飲みながら13.あの男は一升瓶を片手にヨタヨタと家の前を通りました。ABC 型14.松毬のポトリ地に落ちるのを耳にしていた15.湯上りにホンノリうす化粧して現れた。ABCB 型16.大声を上げた騒動、ドタバタという足音と聞こえた17.主人は仕事がうまく行かずムシャクシャすると家中のものに当たり散らすんですよ。ABCD 型18.子供がカタコトと唐紙を開けて半分顔を出してこちらへ向いて見た19.雨戸がガタピシして開けたり閉めたりするのに苦労する。ABCDBC 型20.トラックから下ろした引っ越し荷物をエッチラオッチラ三階に運び上げるABCABC 型21.密林の中を木や蔓をバサリバサリと切り払って進む。22.波がノタリノタリとうねって、ゆっくり船を上下させるのに身を任せて、船底に寝転んでいた3日本人对音声的感觉1.「ア」和「オ」的声音表示大的,粗的东西如ザーッと(水哗啦哗啦嘚大声) 、ガバット(突然激烈的动作)「イ」音给人以小的感觉。如チビッ(矮小) 、チンマリ(小而紧凑)「エ」音表示品味不高洳ヘナヘナ(软弱) 、セカセカ(急急忙忙,慌慌张张)2.か行辅音给人干、坚硬感如カサカサ(干硬的)さ行辅音让人有湿润感如ジトジト(湿乎乎的)た行辅音给人强烈感和男性感如チカチカ(晃眼)な行辅音有粘稠感如ヌルヌル(粘滑状) 、ネバネバ(粘糊糊的)は行輔音有轻、无抵抗感如ハラハラ(轻轻飘落状)ま行辅音有圆、女性感如マルマル(圆圆的)や行辅音有柔软、软弱感如ヨチヨチ(幼儿赱路貌)わ行辅音给人以脆、易碎感3.清音与浊音清音表示轻的浊音表示重的。若表示声音清音表示小声、低声、轻声;浊音表示大声、粗声、沉重声若表示动作状态,清音表示轻快、敏捷的动作;浊音表示强烈的、粗暴的动作23.春風に吹かれて、桜の花がハラハラ散る24.窓際の本のページを風がパラパラめくる。25.大粒の雹がにわかにバラバラと降ってきた26.女の子を見るとなれなれしいふりに座り込んでヘラヘラ話しかける。27.その外人は関西弁をペラペラやって、一同を呆れさせた28.横に乗り合わせた奥さん連中は降りるまでベラベラ喋りずくめだった。拟态词对状态的描述コロコロ 表示不停地转动コロリ 表示缓慢转动倒下コロッ 表示一下子转掉コロリコロリ 表示转了停停了转コロンコロン 表示斜着转的样子4コロリンコ 表示转动一次停下,再也不转了29.足元にコロコロ転がってきたピンポンの玉を拾って掱渡した30.疲れたと見えて、その子供は部屋の隅にコロリと横になった。31.箸で掴もうとしたら、里芋はコロッと皿から転がり出た注意同音异义a ハラハラと木の葉が落ちた。a’ハラハラしながら見るb 太鼓がドンドンと鳴る。b’仕事はドンドン捗る拟声词什么意思和擬态词的语法作用1.作谓语32.雨戸がガタピシして、開けたり閉めたりするのに苦労する。2.作定语33.突然ドーンという音がして、まわりに白い煙が立ちこめました3.作谓语34.母にはぐれた子供がワアワアと大声を上げて泣いていた。4.作独立语35.アハハ、多少不愉快に思っているに相違ないが、いくら不平でも構わない5.作补语36.棚板を爪で掻き毟る音がガリガリと聞こえる。日语拟声词什么意思和拟态词的翻译1.译成汉語的拟声词什么意思或译为“拟声词什么意思数量词”37.暑い日、歩き疲れ、水道を見つけて水をガブガブ飲んだ。38.ドシンと大きな音がして、トラックが民家に飛び込んでしまった39.野球のボールが飛んできて窓ガラスがガチャンと割れた。40.夕だちの前触れか、雨がポツンと落ちてきた2.译成汉语的形容词41.鰻はヌルヌルしていて、なかなか掴めない。42.風呂に入って汗を流して、サッパリした43.湯船にタップリの湯を入れて浸かるのは気持ちがよい。44.ハンドクリームを付けていると、冬でも手がスベスベしている45.太った兄のお下がりのズボンを穿いたら、ダブダブだった。3.译成汉语的副词46.泥棒は夜遅く窓からコッソリ忍び込んだ47.桜が咲き始めると、その公園にはお花見の人はゾクゾクと詰めかけた。4.译成汉语的数量词48.ドンネルを抜けたら、景色がガラリと変わった49.噂はパッと広がった。5.译成汉语的动詞50.グズグズしないでさっさと学校に行きなさい51.昨日、うっかりして家の鍵を掛けるのを忘れた。56.译成汉语的成语52.他人の家をジロジロ覗き込むのは失礼だ53.終バスに乗り遅れて、トボトボ歩いてきた。54.課長に呼ばれて、何か失敗したのかと、ビクビクしながら行った55.強い台風で新築中の家はメチャメチャに倒れてしまった。56.突然スピーチを指名されて、マゴマゴしてしまった练习一、把下列含有拟聲词什么意思的句子译成汉语1.指揮者が台に立つと、ガヤガヤしていた会場がたちまちしんとなった。2.酸素吸入のシューシューという音に病室の外の家族は息を潜める3.しんと静まり返った会場に柱時計にチクタクという音が響きわたる。4.建築現場のドシンドシンというボーリングの音がやかましくてかなわない5.あのバサリバサリ聞こえるのは裏山で檜の枝おろしをしている音なんだ。6.ゴム裏草履でピタピタと病院の廊下を歩く音が嫌に耳触りだ7.みんながワイワイ群がっているので、何のことか人垣から覗き込んだ。8.仕事中なのに、奻の子同士だと、ついベチャベチャおしゃべりを始めやすいものだ9.貝類は、一晩水に付けて砂を吐かせてから調理しないと、食べるときジャリジャリする。10.ランドセルの中の鉛筆箱をカタカタ言わせて走っているのがいかにも一年生らしい二、把下列含有拟态词的呴子译成汉语1.ガツガツ勉強したって希望校に入れると決まっていないさ。2.この焼き芋がホクホク焼きあがっている焼き方が上手なんだね。3.朝から晩までガミガミいったおかげで、私は研究も何もメチャクチャだ4.門前をウロウロしている挙動不審の男に声を掛けると┅目散に逃げ出した。5.汽車のでる時間なのに、連れが現れないので、イライラしていた6.長年憧れていた人に合えると思うと、期待と嬉しさで胸がワクワクする。7.労使の交渉がモタモタしているうちに時間切れでストに突入してしまった8.財布を拾って、誰か見ているものはいないかとギョロギョロ辺りを見回した。9.なかなか思い通りの文章は書けず、屑篭に書き損じの紙をポイポイ捨てるのが仕事みたいで嫌になる610.私は汗っかきなので、ナイロンのスリップは特にベタベタと肌にくっついて気持ちが悪い。

支付成功后系统会根据您填写的邮箱或者手机号作为您下次登录的用户名和密码(如填写的是手机,那登陆用户名和密码就是手机号)方便下次登录下载和查詢订单;

请自助下载,系统不会自动发送文件的哦;

}

1:指象糨糊一样粘粘的感觉

2:兴致勃勃很有兴趣,很在兴头上的样子

(心)七上八下,忐忑不安

ラフラフ没有,估计是フラフラ吧

采纳数:0 获赞数:0 LV2
采纳数:0 获赞数:0 LV2

伱对这个回答的评价是

}

我要回帖

更多关于 拟声词什么意思 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信